« アロタウレポート | メイン | パプアニューギニアでの地震の影響について »

熱帯の花・植物その2 ハイビスカス

皆さんよくご存知のハイビスカス、よく観察すれば、様々な種類があることが分かります。

ツリーハイビスカスはその名の通り、木になるハイビスカスで鮮やかな黄色で、ポッ、ポッ、と言う感じで咲きます。 コーラルハイビスカスは線香花火のようですね。

ちょっと以外なのが、夏野菜として食べるオクラ(白い花:写真は 季節の花300 より〕 も、ハイビスカスの一種〔アオイ科〕でした。

女性の髪飾りとして装飾品となる他、食用〔オクラ〕、香水、薬の原料にもなるハイビスカスは世界の熱帯の花の女王ともいえるでしょう。 パプアでも、ブーゲンビリアと並んで海岸沿いの街に彩を添える主役となっています。

ポートモレスビーの植物園だけでも、こんなに色違いのハイビスカスが咲いてました。

 

 

ポートモレスビー植物園へはポートモレスビー半日観光で訪れる事ができます。

毎週土曜日9時、ゲートウェイホテル出発で、14時15分発の成田行きへの乗り継ぎ待ち時間でも参加できます。