ブルーリングオクトパス

こんにちはワリンディの恵子です。ブルーリングオクトパス、ってご存知ですか?
日本名はヒョウモンダコです。

19日にワリンディの前のリーフで4匹見つけました。
2年前にアメリカ人カメラウーマンがスノーケル教室をしていたとき、たまたま、6匹見つけました。1匹でも欧米のダイバーには大人気ですが、6匹!その話を聞いてオーナーのマックスと、同じくアメリカ人カメラウーマンのタミーが見に行きました。その時は10匹!!後で調べたところ8月〜10月の満月の前の干潮時が産卵の季節だったんです。
なぜかその年の9月、10月は行きそびれ、去年は私自身が調子を悪くして日本にいて、時期を逃しました。(とても騒いでいたわりには、誰も、潜っていませんでした)
そして、今年も8月20日に最初の満月...でも幸か不幸か日本人ダイバーが滞在されていたので毎日外に出かけ戻って来ると、もう満潮気味!!でも19日、翌日のフライトがあるので潜らないダイバーがいらしたので一緒に潜りました。なかなかいないので,あきらめかけていたところ、いました。
水深は10cmくらいだったとは聞いていましたが、本当に水深なんていえないタイドプールみたいなところで岩の下に2匹!!頭から足の先まで入れても7cmくらいの小ささでした。私達は2匹の仲を引き裂いてしまいました。一年間待ちに待った2匹だったのに!ごめんなさいその後、もう2匹見つけましたが、すぐに穴に隠れたり写真には取れませんでした。
今年はあと2回、また、見れるといいな!!
p8190136_2

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3135

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ