イルカの後、サメに遭遇!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ワリンディの恵子です。今日はボートで45分のオットーリーフに潜りに行きました。
本当にベタナギで、快晴で…水中ではナポレオン、バラクーダーの群れ、最高でした。

さて、水面休息も終わり、2本目を潜ろうかと考え始めた頃、50mくらい離れた水面に
イルカのフィンがいくつか見えました。ゆっくり、リーフのそばを泳いでいるようです。4匹くらいでしょうか。
とても近かったので静かに先回りして水中で見れないかと思い、スノーケルで泳ぎだしました。

ドイツ人のゲストも途中から付いてきましたが、水面をバチャバチャ泳いできました。数秒間水中で4匹くらい見えましたが、 潜っていってしまいました。タブンうるさかったんだと思います。
リーフから50m位少なくても離れていました。
下はブルーオーシャン。もう帰ろうかなと思った頃、ふと下を見るとツムブリの大群!キレイ!
でも…私の記憶ではツムブリはサメと一緒。ゆっくりリーフに泳ぎだした頃、あっという間にどこからともなくメジロ2?3匹!
ダイビング中には見れなかったのに。そして水面を、私のほうに泳いできます!!!
やっぱり!!
ゲストにゆっくりリーフまで泳ぎましょう、とアドバイスしながら、サメを見ながら、戻りました。
ゲストが襲われても嫌だし、私自身もサメにアタックされたくないし。
水面でバチャバチャ!サメを呼ぶためによくする方法です。サーファーが襲われるのもこれが原因。

写真は、スノーケルで撮った、リーフの上にいたオレンジフィンアネモネフィッシュです。
060327_wa

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3041

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ