カルチャー・ショー

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちはALOTAU Dive&Toursです。
先日:7月28日(金)29日(土)にアロタウ・キャメロンセカンダリースクールでミルンベイの文化が楽しめるカルチャーショーが晴天の下、盛大に行われました。キャメロンセカンダリースクール・カルチャーショーは今年で第11回、2年に一度行われる大イベントです。

th_DSCF4009.jpg
写真:ラバラバ(ミルンベイ州メインランド北部)

キャメロンセカンダリースクールは生徒数が約600人、今回の催しの関係者約1000人、会場来場者約1000人が広大なキャメロンセカンダリースクールに復元された各部族の村々でその伝統文化を見たり経験したりダンス会場では各部族ごと伝統舞踊(シンシン)が披露され同時に伝統衣装の説明を受ける事が出来ます。来場者は各部族の文化を見て、経験して楽しみました。

th_DSCF4041.jpg
写真:スアウ(ミルンベイ州メインランド南部)

今回参加した部族はアロタウからタワラ、ワガワガのヤレバ、南部のスアウ、北部のラバラバ、ファーガソン(エサーラ)、グッドイナッフ、ウッドラーク、キリウイナ(トロブリ)、サマライ、ミシマ、生徒さんの出身地の関係でお隣の州のオロ、山岳部ゴロカ(マッドマン)、マヌス…と今年も盛大です。

th_DSCF4172.jpg
写真:ニューギニ(マヌスダンスとゴロカマッドマン)

このお祭り、なんといっても「海辺の部族の祭典」なので…陽気、明るい、ノリがいい!…だから見ている方は楽しい!
マヌスの軽快なダンスに誘われて山岳地帯のマッドマンが「ヘィ・へへ・ヘィ」とうっかり腰をふっちゃたり…(伝統からすると不味い)
観客の子供達が踊り出したり…と…会場は「ミルンベイ・ダンス・カーニバル」状態。

しかし…このお祭りがここまで盛り上がるのは…この人達あってのもの…??…かもしれない?

th_DSCF4077.jpg
写真:スピーチ中にカメラを向けたらいきなりポーズをとるキリウイナ


トロブリ!…真打ちキリウイナダンスチーム

とにかくこの人達の底抜けの明るさとギャグ連発のダンスに会場は大爆笑の渦…。
カメラを向ければなんかやらずにいられないDNAを持った人の集団。

「これぞ海辺の部族のシンシンだ!」と存在感は充分です。
陽気で明るく人々を楽しくさせる部族…しかし…可笑しすぎます。

th_DSCF4088.jpg
写真:もうこれ以上は写真ではお見せできません・キリウイナ

ある意味・芸人…ミルンベイの宝物かも?…知れません。青空に彼らの赤い褌(フンドシ)が栄えちゃって・・・注目度満点と彼らが感じるともう大変です・・・止まりません。

久しぶりに腹の底から笑い、そして楽しんだミルンベイのお祭りでした。

*ミルンベイのシンシンは来る11月3日(金)〜5日(日)に開催されます「クンドゥーカヌーフェスティバル」でもご覧頂けます。どうぞ皆さん「海辺の部族」の底抜けに明るいシンシンをご覧にアロタウへいらして下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2977

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ