こんにちは、ワリンディの恵子です
皆さんオドリハゼを見たことありますか?ヨークみていると、本当に踊っているようでキレイだし、一緒に共棲している鉄砲エビもきれいです。
でも、オドリハゼはスゴーくシャイです。ニチリンダテハゼなんか、穴から出て踊りまわっているのに、オドリハゼはいつも穴の中で、すぐに隠れる準備をしています。
ワリンディでは以前は10匹くらい見ることができましたが、最近は減りました。
その中の一箇所でしばらくみなかったのに突然帰ってきました。でも大きさが少し小さいので同じハゼではないと思います。考えてみるとこの5年くらいのうちにこういうサイズの変化が、数回ありました。
ハゼはどこで産卵するんでしょうか?近くにすんでいるオドリハゼもいなかったし。メーティングの時期になるとどこからか泳いでくるのか、それとも2匹がいつも一緒に住んでいて、その中に卵を産むのか?考えすぎると眠れなくなる、でもくだらない疑問です。

写真のオドリハゼは4月に撮った、一世代前のオドリハゼです。これがこのハゼの見納めでした。

060925_wa.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2946

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ