金を探して・・・

みなさん、こんにちは。ゴロカトレック&ツアーズです。実は、ゴロカでは、 金、ゴールドがとれるようです。 確かに話ではパプアの何処と掘っても多かれ少なかれゴールドが眠っているという話はよく耳にしました。半身半疑、 でも面白そうなので、試しに金の発掘現場に行って見ました。そこは小さな沢なのですが、 よく見ると水の中にキラキラ光るものが見えます。これが、ゴールドか!と感激して大きな塊を見せると、 これはシルバー、銀であるということ。確かにキラキラ光っているけど、銀色だ!  銀と金と銀って同じところで採れるんだー、と感心していたのもつかの間、 水面を凝視していると細かい砂金がキラキラ光っています。地元の人はビンの中に入れた取れた砂金も見せてくれました。それから、 木枠の箱に網を張っただけの原始的な道具を、裸眼の目だけが頼り。結構、手間、 暇かけて集まる僅かなゴールドはいったいどのくらいの値段になるのだろうか??疑問は尽きないけれど、 遊びで探している分には宝物探しのようでとても楽しかった。できたら、金の採掘ツアーなんかも面白いかな? やってみない人いますか?

  

なんて、原始的な道具なんだ?。

これにひっかかるのが右のサイズのもの。

  

さてさて、見えますか?この水面に光っているのが砂金です。

収集後は、右のビンのなかに入れられる。さて、これは本物なのだろうか?というのが私の疑問。だって、 本物の金がこんなに簡単に見つけられてしまっていいのかしら・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2937

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ