モンツキカエルウオ!

こんにちは、日本はもう冬でとても寒いと思います。

ワリンディは絶好調。1月から3月、早いと12月から…雨季と言われていますが、其の気配はカケラもなくて、雨もなくて、風もなくて、 晴天!!
今日はイルカの群れまで見ました。1本目のダイビングでもシルバーティップシャークを2mの距離で見るし!
2本目でヴァネッサというリーフで潜ったんですが、ボートを止めた浅場(1m)がとてもキレイだったので、 ランチをそこで取り其の後スノーケルをすることにしました。2年位前は嵐で壊れた珊瑚ばかりでスノーケルなんて思いもしなかったのですが、 ワリンディの珊瑚は成長が早い!!成長中の珊瑚と、スズメダイ!!ワリンディではどこでも見られる光景ですが (2?3年で珊瑚が成長して見間違えるようなコーラルガーデンの誕生)、とてもキレイでした。

そして見つけたのがモンツキカエルウオ!!以前ワリンディのハウスリーフで見つけたことがありますが、ちょっと何か違う!!たとえば、 あごの周りには、赤い斑点がない…でも今日見たのは正真正銘のモンツキカエルウオ!!カメラがないので写真はないのですが。でも、 ある魚図鑑によるとたぶんワリンディのハウスリーフで見たのも、variationとは書いてありましたがモンツキのようです。

montsuki 今回の写真はモンツキのカラーヴァリエーションですが次回はバネッサリーフの正真正銘のモンツキをお見せします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2906

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ