アロタウレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

mousyo0217.jpg皆さんこんにちわALOTAU Dive&Toursです
今週のアロタウは連日、午後から強い南西の風が吹いていました。お天気は2日に数回通り雨や夕立がある程度で、日中は焼け付くような強い日差しが照りつけ、とにかく暑いです。





mizuaso0217.jpgこうなると…大人は木陰で休み、子供達は海で水遊びがアロタウ流。みんな自然で涼む術を知っています。しかし中には、必要以上にクーラーの効いたスーパーマーケットなどで涼む者も現れます。結果風邪をひいたりして体調を壊してしまい「ほれ見たことか」と2〜3週間みんなの話の種にされています。

日が傾く3時過ぎになると、やっと大人達は動き始めます。子供達はと言うと…1日中(日が暮れる間近まで)海での水遊びに夢中。それぞれ違う村から、たまたまその日に集まった者が、すぐ仲良くなりいっしょに楽しそうに遊び始めます。

中にはトンチンカンな子や不器用そうな子もいて上手に出来ない時は、いっしょに遊んでいる仲間の中で、ちょっと年上のお姉さんがその子の面倒を見ています。この光景には毎回「すげぇなぁ〜」と本当に関心させられます。どこまでも澄んだ目をした本当に可愛い子供達の笑顔はこのアロタウの猛暑をホンの一時ですが忘れさせてくれる清涼剤です。


market0217.jpg大人達の活躍の場は公設市場(ローカルマーケット)。ここには野菜や果物、肉(豚、コウモリ、クスクス)、魚介類(魚、イカ、カニ、タカセ貝)、手芸品、趣向品などが売買されています。(注**肉:魚系は外国人は注意が必要です。且つグロいですょ)特に金曜日と土曜日は隔週金曜日が給料日という事もあり、アロタウマーケットは多くの人が集まります。商売気は全くない人達ばかりですが、もともと愛想がいいアロタウの人達は「プライス0円の笑顔」で迎えてくれるので、ついつい余計な買い物をしてしまいます。



yuhi0217.jpgミルン湾の奥に日が沈む頃になると子供達は大人達と一緒に家路につきます。この頃にはミルン湾を囲む壮大な熱帯雨林の中から、至る所で煙が靄のようにたちこめます。村人達が夕飯の準備を始め、丁度美味い具合にみんなが村に着く頃には、とでも贅沢なとは言えませんが、大地の恵みと海の恵みの新鮮な美味しいご飯が出来上がっているのでしょう。日が沈むとアロタウ周辺はの光は、月明かりとそれに照らされた輝くミルン湾…更に南十字星を代表に満天の星となります。壮大な熱帯雨林は日中の猛暑を忘れさせるくらいのマイナスイオンたっぷりの涼しい風をアロタウに送ります。

良い悪いは別にしてアロタウの猛暑は続きそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2876

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ