ワリンディより

| コメント(0) | トラックバック(0)
 
 
こんにちは、キンベ湾、ワリンディリゾートの恵子です。
今年は異常気象です。11月は本来なら、乾期で、透明度が上がり、毎日ピーカン! というはずだったのですが、雨がかなり降りました。
季節外れの、大季節外れの嵐もありました。後で知ったのですが、サイクロンの影響だったんですね。 サイクロンがこの時期に発生するのも異常なら、ニューギニアまで上がってくるのも異常です。何でも10年ぶりだとか?
8月の頃から、貿易風が吹く季節なのにほとんど吹きませんでしたし、 なんかおかしいと思っていましたが。
そしてこの12月になってから、毎日晴天、透明度も上がり傾向にあります。何で?
そしていったん30度以上に上がっていた水温も少しですが下がっています。もしかしてあの11月の嵐で、 もう雨期は終わったのか?
と思うくらいの天気です。
昨日は、出ました。ハンマーが。いつもなら水温が30を過ぎる頃からもう見るチャンスがないので、 まったく期待していませんでした。
それも25mで。確かに水温は29.7と体感的には少し冷たい気もしますが。
そして今日はこのイルカ! あまりフレンドリーではなかったのでボートの上からですが水中のイルカまで映っているでしょ!!湖のような水面だったから。
11月が悪かった分、今年はこれからどんどんコンディションが上がっていきますよ(期待をこめて。。)
お正月は楽しみですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2811

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ