バナナの木?

みなさん、こんにちわ。ゴロカトレック&ツアーズの見形です。パプアニューギニアは南国。 スーパーでしか見れないバナナは村の至るところになっています。ところで、バナナの木って、一回実がなるとそれでおしまい、 って知っていましたか?私は、パプアニューギニアに来て、その事実を知りびっくり!でも、ご心配なく、 大きなバナナの木の周りには、多くのバナナの苗がにょきにょき生えてくるので、それが次々に実をつけてくれます。 そうそう、バナナの木って実は、て、バショウ科の草だったのです。

村の長老が、これは俺のバナナなんじゃ、言いながらバナナの草?に登って、 大きくなったバナナの実を葉っぱで巻いてました。こうすることによって、バナナを虫や鳥から守るということと、 早く熟することの2つの利点があるということ。バナナの葉っぱが枯れだしたら収穫できるのだそうです。 これはスペシャルバナナだから、そこらの衆にはあげんわい、と強気の長老でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2810

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ