日本人ダイバーと外人ダイバー

Photographer,   Nat Sumanatemeyaワリンディの恵子です。いつも思うのですが、日本人ダイバーと外人ダイバーで大きく好みが違う点!!何だと思いますか?ウツボ!ミノカサゴ!そしてレック!この間リスナンのピーさんの記事を見ていて思いました。PNG中に飛行機は落ちているみたいですが、ここワリンディにもあります。2000年まで誰も知らなかった。ナマコとりの素潜りダイバーがなんか砂地に不自然なくらい大きいサンゴだか岩だかの塊を見つけてなんだろうと思いワリンディに連絡してきました。戦後55年、いろいろなものが付着して成長して飛行機のかけらも見えなかった、その周りの付着物を取っていくと飛行機があった!ということです。岸から50mのところなので多分水面に不時着してカバーをあけて泳いで脱出した!というストーリーがありますが、最近判明したパイロットのお名前からは日本までは戻っていないようです。飛行機だけ!というとあまりですが、昔はハダカハオコゼがいたこともあるし、最近でもカニハゼとか、エビとかいろいろいます。でも日本人ダイバーにはあまり魅力がないみたいで3回に一度いけばいいほうです。この写真はNat Sumanatemeyaが撮った写真です。今にも飛び立ちそうでしょ!                                        PS::ちなみにウツボが何でいいか、外人ダイバーに聞くと、キュート!、スウィート!という日本人には理解できない答えが帰ってきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2684

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ