DSCF7428 2.jpgこんにちは、ワリンディの恵子です。皆さんごニュースで聞いて、パプアの地震のことご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です。昨日は普通どおり3本ダイビングに行きましたし、これからホットリバーに行くところです。

でもびっくりしました。パプアは火山が多いところでいらしたお客様も<ここには地震はないんですか?>とよく聞かれますが、ほとんどありません。ほとんどというより皆無!10年すんでいて本当に5回も感じていないんですよ。でもおとといのはここに48年住んでいるワリンディのオーナーの奥さん(彼女がNHKのインタビューに答えた人ですが)でさえこういうのは初めて、という感じでした。でも日本で地震慣れしている私にはイマまでこういうの日本であった気がする、程度のものです。

でも犬は大変でした。DVDをコンピューターで見ていたとき急にゆれたのでびっくりして一応ドアを開けておこうか、と思い空けたとたん、ジャーマンシェパードの大型犬が私の部屋に入ってきました。怖かったようで、ベッドの下にもぐりこんでしまい引っ張り出すのが大変でした。

走行しているうち、奥さんが<日本から電話が入っているから来て!>と呼びに来ました。夜中の12時半に。明日は3本潜らないといけないのに。電話では、どうでしたかなんか壊れませんでしたか....、というあまりぴんと来ない質問で下が、こういうのが電話インタビューとかテレビででてくるものなんだ、と思いました。

昨日は1,2回地震がありましたが、いたって無事です。天気も快晴、いいダイビング日和です。皆さんご心配なくワリンディにいらしてください

この写真は今日のワリンディです。波もなく天気快晴で、潮がとても引いています...といっても津波の前兆ではないです!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2664

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ