DSCF9005 2.jpgこんにちは、ワリンディの恵子です。今日は久しぶりにビーチで潜りました。ワリンディではバディーがいればビーチは無制限もぐれます。(5時までですが)。何で久しぶりだったのか???希望的には以前いたミミックオクトパスを探すこと、それとニシキテグリとカエルアンコウをビーチで見る!!さてさて、ミミックはちょっと以前いたエリアがヌメーっとしていたので、プラン変更、今日はリーフ沿いだ!っト思い砂地を泳いでいると、ひらめの小さいのがいたり、これも久しぶりのハゴロモハゼみたいなはぜ、ブラックスピアシュリンプゴビーがいたりと、泳いでいると、何かが急に穴の中に引っ込みました。穴はたてなのでハゼではない!!何!もしかするとミミックオクトパスと思い、スレートを目印において5mくらいしばらく離れて、戻ってみると、ミミック!やっぱり。久しぶり!でもちょっと違う、頭の上にミミックはアンテナみたいなひげみたいなものが立っているのに、それがない。しばらく待っていると、穴から出てきました。歩き方はヒラメの形、デモなんか違う。足が違う。足のデザインが...ミミックではないけれど、これは何?!砂の上を歩いて、隠れる穴を探して、でもなかなか見つからなくて、時々足に触るタイミングはあったけれど、正体不明のタコに触るのも南下ね。と見ていると結局もとの穴に戻っていきました。この間20分くらいのショーでした。後でマークノーマンという人のタコの本を見て調べたところ、多分White V Octopusというのがこのタコだと思われました。何でも頭の後ろのところに白いVマークがついていることから来た名前らしいですが、ほかにミミックもこういうデザインがあるので何らかの関連がある、とありましたが、確かにミミックがいたところからそんなに離れていないし、魚には時々ありますがタコも混血とかできるのかしら???次回はニシキテグリだ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2640

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ