クラウンフィッシュの変身(色)!

   DSCF9279 2.jpg 2009_0318mar180014 2.jpgワリンディの恵子です。今日も天気は快晴、海穏やか!!!さて、きのうの予告どおり、今日はクラウンフィッシュがテーマです...クラウンフィッシュ=カクレクマノミではありません。正確には。何でも日本で言うカクレクマノミは、英語ではfalse crownfish、訳すと<にせもののクラウンフィッシュ>。オーストラリアとかパプアで見られるのはcrownfishあえて言えば<本物のクラウンフィッシュ>になります。違いは、一目でわかるのは白い縞模様のまわりが黒っぽい縁取りがある、中にはその間が真っ黒のものまでいます。でもパプアでも、どこが...?というのもいますが。ほかにも目には見えない違いがあるそうです。でも今日話したかったのはその<本物のクラウンフィッシュ>の変身を見たんです、つい最近。使用前使用後のように、体が全体的に黒くなっているのと、オハグロまたは黒い口紅をつけたかのように、口の周りが黒いんです。何で突然?kの前に見たのは多分一月くらい前。何も気がつかなかったのに???クマノミの本では結構デザインのバリエーションはあるといいますが。本当は今日このクマノミを見に行くつもりだったのですがボートの関係でいけませんでした。もう2週間たっているので変化があるかも、と期待していましたが。とりあえず写真をお見せしますね。上の姿が以前の姿。そしてこれが変色後!DSCF9275 2.jpg

 

 

 一番上の写真がオハグロ姿ですが、事情があり最後に載せたかったのですが、一番最初になってしまいました。でも左の写真のオレンジのカクレクマノミと比べると確かに黒いのがわかりますよね!この先どう変身(色)していくのか楽しみです。真っ黒になるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2636

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ