バスの旅の楽しみ

| コメント(1) | トラックバック(0)
 交通網が発達していないパプアニューギニアですが、ここハイランド地方には、海沿いの街から山奥まで繋がっている、国の背骨のように走っているハイランドハイウェイがあります。ハイウェイと言っても、日本の高速道路を想像してもらっては困ります。
このハイウェイの他には、道がないのです。
それは、橋のかからない川を横断したります。
 IMG_0648.JPG
また、土砂崩れのために、片側通行など当たり前です。本当に通行不可能になるので、直さないので、何とかして通るしかありません。
こんな道を6-7時間揺られると、さすがに腰やお尻の当たりが痛くなってきます。
 IMG_0654.JPG
そんなバスの旅には、移りゆく風景の他にも、楽しみがあります。
それは、休憩時に立ち寄る路上のマーケットです。日本で言うなら、ドライブインというところでしょうか?それぞれ、場所にとって特産品が違います。その場所によって、安く特産品をお土産に持ち帰るのも旅の楽しみです。
 IMG_0699.JPG
このマーケットは、今スイカが豊富な時期で、安いものですと、一個1キナ(日本円約40円)という安さです。しかし、どれがよいのか全く判断がつきません。後で、切ってみたらまだ熟れていないということはよくあることです。おみくじを引くような感覚で選ぶすいかも旅の一興でしょう。
 IMG_0702.JPG
そして、小腹はすいたら、焼いたトウモロコシやタロイモを食べる。こんなバスの旅体験してみたいと思いませんか?
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2634

コメント(1)

パプアニューギニア通信さま

はじめまして!とても面白いバスルートですね!
実は私、日本のテレビ番組「地球バス紀行」(BS-TBS毎週火曜夜9時放送)を担当してますディレクターの鈴木亮介と申します。
この番組は、ツアーバスではなく、長距離、近距離バスを乗り継ぎ、地元の人たちと触れ合いながら、旅をしていく半ドキュメンタリー的な紀行番組です。


実は急ですが、本日、TBSから、来年2月あたりにロケを出来る場所を探すよう依頼が来ました。簡単なルートと見どころだけでも構わないとの事ですが、提出はあさって。

そこで以前、シンシン祭りをNHKで拝見した事を思い出し、パプアニューギニアでバス旅は出来ないかと考え、ネットで調べていたところ、こちらのサイトに辿りついた次第です。

もし宜しければ、何かお勧めなバス旅ルートを簡単で良いので、教えて頂けませんでしょうか?
大変唐突で不躾なお願い申し訳ございませんが、なかなか本やネットでも情報がつかめないので、こちら様に頼らざるを得ない状況です。

予算がないため、1度のロケで、2本分(60分×2)の撮影をしなければなりませんので、2つルートがあれば助かりますが、1つでも構いません。撮影期間は5日~1週間程度です。

本当に突然で恐縮ですが、もし宜しければ以下のアドレスまでご返信頂ければ幸いです。

有限会社 駿
鈴木亮介
ryosuke7584@yahoo.co.jp

番組HP
http://w3.bs-tbs.co.jp/bus/

弊社HP
http://www.shun-tv.co.jp/works.html

宜しくお願い致します!!

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最近のコメント