DSCF0587 2.jpgDSCF7748 2.jpgDSCF7742 2.jpg

    

こんにちは、ワリンディの恵子です。ガメラ!まさしくガメラでしょう!! この魚。といってもガメラ、というのがどんな怪獣だか覚えていませんが、顔中クチ、見たいなこの顔。去年の7月にも載せました。隣の写真とこのすぐ上の写真はその時にも使った写真ですが。昨日はあのあとはじめてみたんだと思います。七夕みたいな魚です。昨日はふと見ると巣穴がとてもきれいになっていました。サンゴのかけらで崩れないようにしかっりと穴の周りをカバーしてあって。でもそれにしてはこのゴンズイみたいな幼魚がいないなあ...と思ってみていると何かしたからあがってくる気配!ニューッとでてきたのは海蛇かと思うコンビクトブレニーの親の頭。でてきてといっても穴からは出てこず口のあたりまでが見えるくらい、プシュッーという勢いで砂を口から吹き出しました。まるでガメラが火を噴くみたいに。そしてまたニューッと潜っていきました。最初の写真は、砂を吹く瞬間です。これは実はちょっとやらせです。以前ジョーフィッシュを見ていた時あるゲストがジョーが潜っていってしまった後、小さい石とかを穴に入れると、それを掃除するためジョーが上がってきたのを見たことがある、といっていたのでそれをまねしました。少しだけ、本当に少しだけ廻りの砂を入れたところ、本当にまたニューッ、プッとでてきました。この間も書きましたが、噴出すだけでなくて、この幼魚を口に入れて幼魚が蓄えた養分を吸い取ってしまうそうです。何でもアリの巣のように、とても長い穴を掘ってその中ですごしているそうです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2626

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ