イカが食べた!

DSCF0672 2.jpgこんにちは、ワリンディの恵子です

イカを食べた!でなくてなんでイカが食べるのか?

この間潜って浮上のためボートの近くに戻ってきた時、モーリンライン、あらかじめ設置してあるブイとでも言うのか、そのロープですが。その廻りで上下するものがありました。よく見たらイカ。いかが頭のほうを上にして足が下で垂直状態でロープの横で上下していました。ナンデ?と思ってみているとそのすぐ斜め下にいるルディフュージリエという15cmくらいの魚が群れになってイカと向かい合ってました。何しているんだろう。あのロープのところにイカが卵を産んでいて、それを食べようとするフュージリエの群れと守ろうとするイカが対決しているのか?と思いました。でもイカは足をそろえてその中でも触手みたいな足をそろえてなんか変。お客さんにも<イカ>と指差し見ていると、わかりました。原因が。フュージリエがイカの卵でなくていかがフュージリエを食べるためにねらっていたんですね。それでそれを察したフュージリエの群れが固まりになって向かい合っていたんです。逃げればよかったのに。次の瞬間いかが急降下してそろえていた足の中に1匹のフュージリエを捕まえて、そして飲み込んでドラマは終わりました。エッツ!!としかいえない出来事。カメラを持っていても何もできないほどの瞬間芸!そのあとフュージリエは泳ぎ去り、そしてイカはまだ食べたそうにロープの廻りでじっとしていました。ロープの廻りというのは結構イカにとってロープの陰に隠れて、ロープと一体化している見たいな感じなのか。それにしても最初から逃げればよかったのに。そしてこんなこと毎日何回もしているイカの苦労!そしてそのイカを食べてしまう私たち。ごめんなさいね、これがフードチェーン!

今までに見た魚の捕食風景は、エンマゴチがチョウチョウウオを食べているところ、ヘラヤガラがパープルアンティアスを飲み込むところ、クダゴンベが同じブラックコーラルツリーにいるエビを鵜呑みにするところ、..残念なことにいつもカメラがありません。上の写真はこれには何の関係も無いあるとき見つけたいかのタマゴ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2616

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ