ANZAC DAY

Orca Whales Kimbe Bay 25Apr08 (21) 2.jpgOrca Whales Kimbe Bay 25Apr08 (3) 2.jpg

こんにちは、ワリンディの恵子です。今日は何の日?オーストラリアでは第2次世界大戦の時のヲーメモリアルデイということで早朝のセレモニーがあり(オーストラリア人)ゲストとかスタッフとか何人か町まで朝4時半に出かけました。そのあとも一日中セレモニーは続くようで、プログラムもワリンディになってあります。でも思い出すのはそのアンザックデイのことではなくこのオルカ。ワリンディではオルカが年に数回見られるのですが、この写真は3年前のアンザックデイ。2本目のダイビングの途中、ボートがぐるぐる頭の上を走っているのでナンデだろう??ダイバーはここにいるし、なんか問題があるのかなあ?と思い仕方が無いので浮上してドライバーに<何かあったの?>と聞くと、<ワリンディのすぐ前でオルカが出ている。見たければ帰ろう!>と彼自身見たそうに言っています。もちろんダイバーは<オフコース!!>とタンクをしょったままで座っています。見る気満々!!30分かかるのでタンクをはずしてもらい、急いで帰ってきました。多分もういないだろうなあ!と思っているとまだいました。最初に見つけたメアリー(上の写真の撮影者、オーストラリア人)がまだ一緒に泳いでいました。もちろん水中で見たい!というのがダイバーの希望。でもなかなかすぐには。ボートがよっていくとシャイなので隠れてしまいます。でもやっとマスクとスノーケルだけで何回か見ることができました。この写真では目とか見えませんが、キラーホウェイル、という名前に反して、とってもピースフルな感じでした。最後はボートのした私たちのすぐ下を泳いでとおりすぎましたが

それがアンザックデイ。その時のゲストはオーストラリア人の海軍関係の人手本当は町でセレモニーがあるので1時までにリゾートに戻り町に行かなければ行けない、と最初はとてもビジネスライクに言っていたのにオルカを見たとたん顔が変わりもう2時になるまで、<We have Anzac day every year. It will come back. But watching Orca is once in the life expereince. I do not mind.>と開き直りにも聞こえる、でもキザな言葉でオルカを楽しんでいました。

そして今日がアンザックデイ。ちょっと期待したのですが。。。

去年オルカが出たのも4月、4月は特異月?まだチャンスはあります!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2605

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ