ブルーウォーターダイビング

PA310079 2.jpg

こんにちは、ワリンディの恵子です。昨日ブルーヲーターダイビングを図らずもしました。モーリンというブイをメンテナンスのためにスタッフで出かけた時のことです。最初からメンテナンスをした後、マンタ探しをする、という予定を聞かされていました。<どこで?>ワリンディからボートで小一時間の、時々マンタを見かけるポイントの近くの根...といっても根の深さ自体が50mと深いのですが???何でも大分前に、あるフィッシングのグループがここでマンタとか、オセアニックホワイトチップとかを見て、それを聞いたワリンディで翌日潜りにいったら、確かにオセアニックとかマンタがいた!というドリームポイントらしいんです。

メンテナンスが終わり、どんなところなんだろうと期待しながら天気もいいし穏やかだし...ルンルン!としているとボートが止まりました。何も無い海の真ん中...としか見えませんでしたが、あるスタッフが最近イギリスで買ってきたGPSみたいなプログラムによるとここの水深50mに根があり、この辺にマンタがいるというんです。最初は前回一緒に見たオセアニックホワイトチップか何かサメを呼ぶために水面に飛び込みフィンとか手で水面をバチャバチャしました。効果なし。サメは来ませんでした(オージーはこうするとサメがあがってくるとおもっていますが)。次にとりあえず潜ってみようということになりタンクをしょって潜りました。何も見えません。10m、20m、30m(本当はさらに行きましたが)...結局何もいませんでした。下にも横にも何も見えませんでした。根なんてありませんでした。私が今まで見たマンタポイントはそんなに深くなくて、根があったり、砂地だったり、リーフの上だったり、リーフの近くだったり、そんなところだったので、50mの水深の根にマンタが住み着いている???とは思えないのですが。前回のマンタは通りすがりのマンタではないのかしらと思いますが。

でも逆に感動したのは、本当に1匹の魚も見ませんでした。海の中にはどこにも魚がいる!!っておもいますよね。でも違う。これは偉大な発見でした!何にもいないんです。安全停止中に2cmくらいのクラゲを数種類見ただけでした。

上の写真は以前見たマンタです。昨日の地点からボートで10分もかからないダイブサイト。20mのチャネルを泳いでいました。これはいかにも...という感じのリーズナブルな遭遇です。このあたりに根があるのではないかと私は思いますが、懲りないスタッフは今度 はデプスセンサーをもってまた来ようといっていました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2609

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ