ブラックスピアシュリンプゴビー

DSCF0365 2.jpgワリンディの恵子です。

ワリンディでは日本であらかじめ8本以上のダイビングをお申し込みの方皆さん無料ビーチダイビング(バディー単位ですが)が付いています

といってもたいていの方は3本潜って帰ってきて、特にそれから潜ろうという方はあまりいないのですが。

このゴールデンウィークにほとんど毎日、3本そしてビーチと潜った方がいました。はぜがお好きで、左の写真のハゼ、ブラックスピアフィンシュリンプゴビーの話をしたところ、ぜったに写真に撮りたいということで、そして一度見ると、また見てみたいと、ほとんど毎日潜られていました。

私も今日は久しぶりにビーチで潜ろう!と思いもぐってみました。このハゼはまず浅いところにいます。2-3mくらいに一番多いです。というより5mより深くでは見たことがありません。

 

DSCF0366 2.jpg

今日もいました。やはり2mのところに。でも今日の1匹は変わっていました。最初は上のように穴の中に入っていて、ちかずくと隠れるかなあ、と思っていたのですが、なぜか穴から出てきて右の写真のポーズでホバーリング体制で砂の上を動き回りました。泳ぐという感じではなくて本当にホバーリングです。歩くみたいな感じで。2年位前にインドネシアで歩くサメ、というのが見つかりましたが...そんな感じ。

時々穴の中を尾びれで、確認して先住の魚がいるとまた砂の上を移動。何回かほかのハゼ、シマカスリハゼに尾びれをかじられかけることもありました。シマカスリハゼも果敢です。ダイバーが来ると穴の中に隠れるのに、進入魚に対しては果敢に向かっていきました。

でもそうこうするうちに、やっと新しい家が見つかったみたいで、ある穴に入っていきました。これ以上移動させて疲れさせてもいけないのでここでお見送り。でもすごい1匹でした。ほかに2個体見ましたが、そして以前にも何匹も見ましたがこんな距離ホバーリング移動したのはあとにも先にもこの1匹だけです。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2599

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ