手のひらサイズにピグミー3匹!!

ワリンディの恵子です。昨日偶然にブイのメンテナンスに潜ったポイントで縦横50cmくらいの小さいシーファンにピグミーが3匹いました。最初に見つけたのはローカルのスタッフ。好きなんです。ローカルのスタッフはピグミーが。30mでも40mでも命を懸けて(?)行きます。昨日は29m。1本目としてはまあ妥当な深さです。写真を撮っている私を残して離れていきました。でもすぐに2匹目、そして3匹目までいました。親指と小指を伸ばした手のひらの中に入る距離で。それも結構大きいし。太っているし。これなら普通のダイバーにもいける!(たいていの方は多分見たと思うけれど、わからない!!というくらいに小さいんです)

でも問題は、どう考えても1本目に潜りに来るポイントではないし、2本目にくると深いし。やっぱり1本目にくるとピグミーしか!透明度もあまり!という感じで、ピグミーを取るか、バラエティーにとんだリーフをとるか、難しい問題です。みんながピグミー命!とかピグミーはいらない!と好みが同じならいいのですが。

とりあえず3匹、周りに黒いサークルをつけました。見てみてください!!これは入門編です。DSCF2396 1 2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2577

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ