Segmeted? or Gray-Barred?

 

DSCF2745 2.jpgこんにちは、ワリンディの恵子です。

昨日潜っていた時のこと、いつも見ているブレニーがいました。写真に撮ってきて戻ってから気がついたのは???ちょっと違う。

模様がやけにキツイ気がする、と思い図鑑で見てみると...いつも見ているのはグレーバーブレニー、これはPNGの固有種みたいに魚図鑑には書いてありますが、とりあえず日本にはいなさそうです。とてもシャイです。すぐ逃げます。

この模様がキツイ、というかはっきりしているというか、こちらはセグメンティッドブレニー。これも日本にはいないみたいで日本語の名前もないし、生息地もインドネシア(ボルネオ、スラウェシ)、パラオとフィリッピンと書いてありました。

早々、デザインが違うだけでなくて、性格も違っていました。このセグメンティッドのほうは逃げませんでした。

 シャイなグレーバーブレニーはこちら...

 

DSCF7615 2.jpg 

 ちょっと拡大したのが...下の写真、

タラコクチビルがなんとも言えずかわいいでしょう

でもシャイなんです。すぐに穴に入ったり、物の影に隠れたり

見ているだけだと結構じっとしています。結構哲学的な顔をしています

でも写真で撮ろうとすると、直前まで我慢しているのが伝わってきて、とろう、とした瞬間隠れてしまいます。

まるでもぐらたたきをしているみたい

 DSCF7616 2.jpg 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2570

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ