久しぶりに見たミミックオクトパス

こんにちは、ワリンディの恵子です

昨日,以前ジェッティーで見た砂地を動き回るブラックスピアシュリンプゴビーをYouTubeにアップロードしていて、<そうだジェッティーで潜ろう>と思い潜りました。

昨日もいました。今度はジャンプするブラックスピアシュリンプゴビーが。魚のオリンピックでもあれば結構優勝するのではないかと思いました。このビデオもちかじかYouTubeに更新します。ご覧ください。MsKeiyamで検索していただくと見れると、思います。

さてこのはぜを見た後砂地を泳いでいました。昨日は浅いところはあまりでしたが5m以深はブルーで結構きれいでした。

と突然何かが視界に。ミミック!?とりあえず写真を一枚。

 

DSCF3425 1.jpg人になれているはずはないのに、結構勇気あるミミックで、2回、カクレはしたものの、隠れてはまた出てきて一時間以上見ていたと思います。

いつもと同じく穴の横に指を置いてみました。以前何回か<これは何だろう?>みたいな感じでミミックの足が出てきたことがあります。でも、このミミックは出そうかどうか、と考えているのはよくわかるのですがでてきませんでした

以前いらしたタコのスペシャリストAさんだったらきっと引っ張り出せるんだろうなあ、と思いながらでも私にはできない、とも思いました。ミミックも複雑、私も複雑。

それでこんな葉っぱを穴のすぐ横に置いてみました。

 

 

 

 

DSCF3467 1.jpg私が見ていたときはあまり反応はありませんでした。

ちょっと目が動いたかなあ、という感じ。それでこの葉っぱを置いてちょっと離れてみました。

すると!一瞬のことでしたがこの葉っぱに興味大有りのようで、体ごとでてきて、なぜか葉っぱを穴から遠くに持っていって(この間1本の足はいつでも帰れる体制で、穴の中にありました)でもダイバー(私)の気配を感じて穴の中に戻ってきました。

これについてはビデオでとったのですが、またYouTubeアップします。MsKeiyamでご覧ください。

ここでは写真3枚で、

 

 

 

DSCF3505 2.jpg

やっぱりミミックだった!

でも左の写真の左側の足の先にはまだ今まですんでいた穴があります。危険になったらすぐ帰れるように、という配慮?

それなのに何が気に入ったのか次のその足さえ忘れてまるごと砂地にでています。

でも上の写真と比べていただくと、なぜかわからないですが、この葉っぱの穴からの距離が大分違うのがわかりますよね。

敵だといけないので遠くに持っていたのでしょうか?

下の2枚は、

左側、危険も忘れて体全部砂地に出ている

右側、そのアップの写真

 

 

DSCF3470 2.jpg 

DSCF3506 2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2561

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ