新年最初のビーチダイビング

ワリンディの恵子です。

お正月休みも終わり、日本人ダイバーもいない中、ビーチで潜ってみました。

去年の私のビーチダイビングの目標は(ニシキテグリをさがせ!!)でした。まだ見つかっていませんビーチでは。(ほかのポイントでは新たに見つかったりしているのですが)。 ですから今年のビーチの目標も<ビーチでニシキテグリ!>です。

DSCF4683 2.jpg

まず最初に5mの浅場にいるブラックスピアーシュリンプゴビーを見に行きました。

このハゼは穴の上をホバーリングしていたり、穴から出て歩き回ったり、とてもアクティブなハゼです。

YouTube に MsKeiyamの名前で載せています

ご覧ください。

次のお目当てはミミックオクトパス。気ままなのか、ただ隠れているだけなのか見つかったり見つからなかったり。でも気長に同じところを言ったりきたりしていると突然!という感じが多いです。忍耐が必要です。

今回もアッツ!と思いました。あの砂地で目がくるくるしているのは!!!と思ったものの残念ながらトラフシャコでした。

モンハナシャコのようなあでやかさがないのであまり人気はないですが。

この左の写真がトラフシャコ、右下の写真がミミックオクトパス。ミミックはまねをするのが得意!よく似ているでしょう!!                  DSCF3415 2.jpg                                                

DSCF4686 2.jpg

 

 次に見たのはハナミノカサゴにいているけれど2008年に別種と確認されてまだ日本語の名前も英語の名前もないけれど、学名だけ

Petrois adnover というミノカサゴの仲間。あまりミノカサゴというと外人を除いてナンダ!と思いますが、でもきれい。今日は3ひきいました。何でここにだけ3匹。大、中、小といたので親子?この写真の中には2匹。

DSCF4739 2.jpg特徴を説明するのは難しいのですが、背中の鰭の先が旗みたいになっているところとか...次回花ミノカサゴを見たときみてみてくださいね。

3匹いて3匹とも同じ感じでした。

その近くにオトヒメエビもいたり、はたたえ三角ハゼもいたり、よく見ていると一番小さいこのハナミノカサゴの種類がイシモチ系の魚を食べようとしている(と勝手に思ったのだけれど)所とか、結構見ているだけで楽しかったです。

 

そして肝心のニシキテグリはというと、あまり透明度がよくなくて、ここは!と思っているところまでたどりつけなくて(怠け者)また次回!

でも最大水深10m合計102分のダイビング。

ビーチダイビングは忍耐と体力と気力です!                                                                                                                  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.png-japan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2549

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ