こんにちは、ワリンディの恵子です。
昨日潜っていた時のこと、いつも見ているブレニーがいました。写真に撮ってきて戻ってから気がついたのは???ちょっと違う。
模様がやけにキツイ気がする、と思い図鑑で見てみると...いつも見ているのはグレーバーブレニー、これはPNGの固有種みたいに魚図鑑には書いてありますが、とりあえず日本にはいなさそうです。とてもシャイです。すぐ逃げます。
この模様がキツイ、というかはっきりしているというか、こちらはセグメンティッドブレニー。これも日本にはいないみたいで日本語の名前もないし、生息地もインドネシア(ボルネオ、スラウェシ)、パラオとフィリッピンと書いてありました。
早々、デザインが違うだけでなくて、性格も違っていました。このセグメンティッドのほうは逃げませんでした。
シャイなグレーバーブレニーはこちら...
ちょっと拡大したのが...下の写真、
タラコクチビルがなんとも言えずかわいいでしょう
でもシャイなんです。すぐに穴に入ったり、物の影に隠れたり
見ているだけだと結構じっとしています。結構哲学的な顔をしています
でも写真で撮ろうとすると、直前まで我慢しているのが伝わってきて、とろう、とした瞬間隠れてしまいます。
まるでもぐらたたきをしているみたい

ワリンディの恵子です
同じ種類ですが、トウアカクマノミに比べて頭が赤くないんです。オスと雌は本当に黒と白だけ。中魚はすこし黄色がかっていてこれは普通のクマノミみたいです。どこから来たのか。ビーチでもいくつかクマノミがいました。ハナビラ、スパインチーク、カクレクマノミ、普通のクマノミ、この4種類+パンダクラウンフィッシュが増えて5種類。しかもこのパンダクラウンフィッシュは普通のダイビングサイトでは見られず、なぜかある島の周りの1mくらいのビーチにいます。でもそこにはあまり行かないので、そういう意味でも、目の前のビーチにいたなんて!灯台下暗し!!





ワリンディの恵子です。
ダイブサイトでも何度か数匹だけ見たことがありますが...サウスエマ、ドナ、今はルムにいるだけだと思っていたのに、ここにもいた!感激です。ほかのスズメダイだと群れを作っているのに不思議とこの魚はハーレムでそれも1ファミリーだけ。多くても4,5匹がいいところ。何で?
今日は南太平洋側のDer Yang(沈潜)

味は普通のコーラですよ。
こんにちは、ワリンディの恵子です。すごく久しぶりです。6月にカメラが水没してからゲストと一緒に潜る時にカメラを持っていくのをやめたから?それにしても久しぶりです。
最近のコメント